初めまして・・・。  みなみ野ecru(エクリュ)です。

 

2014年3月、八王子みなみ野地域を中心に活動している、女性サロン

オーナ-が集まり、みなみ野ecruとして動き出しました。

 

「ecru」エクリュとは、フランス語で 生成り色。

「飾り気のない」「ありのまま」という意味だそうです。

 

『ナチュラルな自分に 新しい色を足していく(発見していく)お手伝い』

ができれば・・・

メンバーであるカラリスト、リースデザイナー、整理収納ルームスタイリストetcの立場から、季節のサロンワークやイベントを通じ、『ひとりの私にもどれる』時間や情報を定期的にお届けしてまいります。

 

まだまだスタートしたばかりのみなみ野ecruですが・・・

末永くどうぞヨロシクお願いします♪

 

*みなみ野ecruの活動にご協力いただける方や興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

.


New!!  みなみ野ecru vol.6  配布中♪♪

 

 

■みなみ野ecru vol.6 が完成しました!

 

現在、協力ショップ様を中心にお届けしております。

 

 

 

各サロンでは、春の1dayワークショップ 予約受付中。

(お問合せ、お申込みは 各サロンまで)

 

 

 

■みなみ野ecruプレゼンツ ミニワークショップ

  in         スウェーデンハウス

                                     八王子展示場

 

4月25日(火) 『色から考えるコーディネイトしやすい

                クローゼット収納』

         後藤南海子 × 小川かおる

 

5月23日(火)『 初夏を愉しむ』

         堀 ヨリコ  × 前田由美子

 

6月27日(火)『梅雨をアロマですっきり乗り切ろう!』

                                                                小川かおる × MIEKO KOHARA

 

 



ミニワークショップ『色の仲間×クローゼット収納』

4/25(火)
みなみ野ecruプレゼンツ
ミニワークショップ
inスウェーデンハウス八王子住宅展示場
 
「色から考えるコーディネートしやすいクローゼット収納」
 
開催しました‼︎
 
1部に、色の始まりを知って、色の仲間をみつけてみよう
 
としまして、私、後藤南海子が担当しました。
色の始まり?
色を自分色で寄せる⁇
色の仲間を探す⁇?
 
知っていそうでよくわからない言葉を並べているようです。
反省…
わかりやすく、わかってもらえるように、手を動かしていただく‼︎
 
色が作られる要素や、トーン(色の調子)などを話しながら、ワークを進めて行くと、何とな〜くだけどわかって来た‼︎楽しくなって来た‼︎という言葉が飛び出してきます^^
(難しい…と話されているのですが、皆さん組み合わせ、正解です♪♪)
ファンションはベーシックカラー(流行りに流されない色)を知って自由に扱う事が出来るようになると、色を足すことがより簡単で楽しくなってきます♪♪
 
ぜひ、色の始まりベーシックカラーを意識してみて下さいね‼︎
color iroiro 後藤南海子

 

 

2部は私、小川かおるが担当。

「服やアクセサリー収納」についての話をさせていただきました。

 

 

片付けの中でも一番の悩みと言ってもいい洋服の整理・収納には皆さんお悩みのようで

おススメの収納術、アイテム等を紹介。

 

早く帰って整理をしたいとの感想をいただきました(^^)/

 

GW、モノを見直すチャンスです。

 

特に洋服は「今、着ているか?活かしているか?」がキーワードです。

 

ご縁がなくなったモノは「ありがとう」をし、旅立たせてあげましょう。

 

モノを把握しておくことや自分に似合う色や形を知っておくと

と無駄な買い物もなくなりますし迷いもなくなります。

 

我が家は先日子どもの小さくなったシャツ、5枚。

私はきつくなったパンツを2点ほど(お腹が・・・( ;∀;)戻りません・・)

手放しました。

「ありがとう」をし「スッキリ」です。

 

 

とはいえ、

いつまでも「おしゃれ」を楽しみたい!!

今日は友人とお買い物予定です。(^^♪  セールには要注意!ですね。(笑)

 

 

★今後のみなみ野ecruプレゼンツ

inスウェーデンハウス 八王子住宅展示場では

 

●5月23日(火)

「初夏を楽しむ」

リースの愉しみ 堀 ヨリコ の

「アジサイで作るグリーンリース」× 

紅茶コーディネーター 前田 由美子

「ダージリンでティーパーティ」

 

●6月27日(火)

「梅雨をアロマですっきり乗り切ろう!!」

私、小川かおるの

「スッキリナチュラルクリーニング」 ×

ヨガのmieko kouhara

「アロマオイルを焚いてヨガで体をほぐしてみよう!」 

 

を開催します。

 

各回10:15~12:00・参加費1000円 

ご予約制です。

 

申し込みや詳細はこちらから↓↓

 みなみ野ecru(エクリュ)

 

 

ご覧いただきありがとうございました♥

 

 


ミニワークショップ 『 赤系の色を楽しんでみよう メイク×ヨガ 』

   2017年2月21日(火)

   inスウェーデンハウス 八王子展示場

  系の色を楽しんでみよう!

   ~メイク×ヨガを通して~

 

color iroiro 後藤南海子と Shanti YOGA MIEKO KOHARAによる内面(呼吸法)と外見から色に焦点をあてたミニワークショップを開催しました。

 

終了後、紅茶コーディネイター前田講師が淹れた美味しいミルクティーを参加者全員でいただきました。


ミニワークショップ 『フレームリース×雑貨コーディネイト術』

2017年1月24日(火)

   inスウェーデンハウス 八王子展示場

 

『 ミニフレームリースづくり 』 

   講師 リースの愉しみ  堀ヨリコ

           ×

『ルームスタイリストによる雑貨コーディネイト術』

講師 monococo-k 小川かおるが担当し開催致しました。

 

前半は、ヨリコさんによる「ミニフレームづくり」を。

 

リースのバックには、数々の素敵な壁紙を使用し、

各自選ぶことから楽しんでいただきました。

 

毎回、無心になれる「リースづくり」はとても好評いただいております。

 

もくもくと作業する時間はとても楽しい!

 

「世界でひとつしかないオリジナルリース」が出来上がり皆さんとても満足げ♥

 自然と皆さん笑みがこぼれます。

 

 

2017年1月24日(火)

   inスウェーデンハウス 八王子展示場

 

『 ミニフレームリースづくり 』 

   講師 リースの愉しみ  堀ヨリコ

           ×

『ルームスタイリストによる雑貨コーディネイト術』

講師 monococo-k 小川かおるが担当し開催致しました。

 

前半は、ヨリコさんによる「ミニフレームづくり」を。

 

リースのバックには、数々の素敵な壁紙を使用し、

各自選ぶことから楽しんでいただきました。

 

毎回、無心になれる「リースづくり」はとても好評いただいております。

 

もくもくと作業する時間はとても楽しい!

 

「世界でひとつしかないオリジナルリース」が出来上がり皆さんとても満足げ♥

 自然と皆さん笑みがこぼれます。

 

 

後半は、小川かおるによる「雑貨コーディネート術」

 

「効果的なフレームの飾り方」などを

いくつかご紹介。

 

モデルルームにディスプレイさせていただい

た小物や「フレームリース」を使いながら,

バランス良く見せるためのポイントを紹介しました。

 

 

いとおしい雑貨たち、どうせ飾るならセンスよく飾りたいものですよね。

 

 実際に自分で作られたフレームリース、家に帰ったらどこに飾るのかを妄想していただきました~(^^♪

 

 

 

モデルルーム内の見学をし、スタッフによるお話しも伺うことができました。

 

八王子住宅展示場スウェーデンハウス

モデルルームはなんと、18年も同じ建物とのこと。

 

木の材質から厚さの違い。防音効果の高い

窓、初めて見た木枠の窓の開き方には驚きました。

 

数々の周りのモデルルームが建て直しをする中、

圧倒的な自信を持っています。

 

最近、壁紙の一面を新しくされ北欧ならではのステキ空間が広がっています。

 ぜひ一度、実際に足を運びご覧になってくださいね!

 

皆さまのお越しをお待ちしています。

 


ミニワークショップ 『 キャンドルリース× 眉メイク 』

 2017年10月25日(火)

 inスウェーデンハウス 八王子展示場

 

リースの愉しみ 堀ヨリコによるキャンドルリースづくりと、

color iroiro 後藤南海子による眉メイクのワークショップが開催されました。

 

皆さま、楽しそうに、真剣で、いい笑顔だったのがとても印象的です。

 

リース作りは夢中になれていいですね。

 

木の実、モス、アジサイなどナチュラルな色合いで

オレンジパープル・ブラックのキャンドルと合わせると

ハロウィンが演出でき、いリボンやい実を追加や

金色のラメをふりかけてクリスマスも演出できますね。

あえてナチュラルにする事でアレンジできるリース、

皆さん素敵に作り上げていました。

 

眉メイクでは、皆さまの日々の眉メイクを施す様子や

悩んでいること、どう見られたいか…などをお聞きしながら進めていきました。

 

同じ眉メイクのアドバイスでも一人一人違うことに、驚かれたご様子でした。

 

せっかくのスウェーデンハウスでのメイクアップ、

メイクアップルーム?でお一人お一人の眉メイクのアドバイスをさせていただきました。

 

スウェーデンハウスを見学していただき、性能の良さを実感していただけたのでは

ないでしょうか??

 

ワークショップや見学の後は、皆さんでティータイム♪

初めてお会いする方々なのですが、話も弾み、とても和やかに。

 

本日ご参加の皆さま、ご足労ありがとうございました。

私も初めての企画イベントに朝からワクワクで、とても楽しめました♪