まだまだ寒いけど。。。花粉症の季節がやってきました!!

こんにちは、

鍼灸師の南ユミコです。

今週は「養生ブログ」をお届けします!!

 

犬と散歩をしていて気づきました。

足元に小さな青い花が咲いています。

寒いみなみ野ですが、しっかりと春が近づいていますね。

 

さて、花粉症です。

外出先で くしゃみ、鼻水が止まらなくて困ったりしますよね。

そんな時におススメのツボをご紹介します。

 

両手の人差し指を、鼻の孔(あな)の両脇にそれぞれの指を置きます。

上に向かって滑らせて、止まる位置で強めに2分ほど押します。

少しすると鼻水が収まった感じがしてきます。

 

よく鼻水が出る時に抑えるところですね。

知らず知らずに、ツボを押さえているんですね。

 

ツボは、穴(ケツ)と書きます。

指で触るとくぼんで穴のようになっているからなんですね。

なので、指の止まる位置がツボであることも多いのです。

 

鼻の通りを良くしたい時は、眉間のちょうど真ん中の

「印堂(いんどう)」に指を当てて押します。


そのまま指を真上に滑らせて、髪の生え際で止まった位置が

「上星(じょうせい)」です。

 

これらのツボは、鼻の通りを良くします。

頭の重い、ぼ~っとした感じも軽くなります。


でも、やはり花粉を体内に入れないのが一番の対処法。

花粉症との付き合いも長い私ですが、こんなに違うの?と驚いたことが。。

 

それは『メガネをかけると症状がずいぶん軽い』こと。

鼻は鼻毛がありますが、目は粘膜がむき出しですものね。

 

赤いサングラスをかけて犬と散歩するのでかなり怪しいらしく、

近所の小学生も怪訝そうに挨拶してくれます。

気にしません。軽ければいいんです。

よかったら試してみてくださいね。

 

大船のカフェ、ジュライジュライさんでお灸講座を開催しています。

花粉症のお灸もご紹介しています。

★ お灸講座のお知らせ ★ 【初心者対象】

 

こんな方におススメです♪

・体調をくずしていられない

・最近、なんだか老けてきた

・疲れが溜まって抜けない。。

 

その日の疲れは、その日の内に!!

『5分で簡単♪自分ケア~

  忙しい方のための~お灸lesson

 

★場所:Tea&Pasta July July (ジュライジュライ)

日時:2015328() 15:3016:30

★金額:2,000円 (1ドリンク付)

★服装:ひじ、ひざを出しやすい恰好でお越しください。

★申込:こちらまで

 

次回の「養生ブログ」は3週間後です。

またお会いできるのを楽しみにしております♪